WELD SUPPLY CO.
Journal #092

情報の成分組成

こんにちは。
台風が過ぎ去って、まさに台風一過。めちゃくちゃ天気が良くて暑いですね。

 せっかく気持ちよく晴れたので今朝は自転車で天白走ってきました。 

なぜこのくそ熱い中自転車で?と思う方もいるかも知れませんが、
いかんせん忙しい毎日でパソコンの前を動かず、暇ができればYoutube。
食事はほとんど毎日パスタ。
世間とは逆行してグルテン大魔神と化していたからです。 

とにかくここ最近偏った物ばかり食べて動いていなかったので、
ちょっと体を動かそうかと。 

健康は大事です。
皆さんはちゃんと栄養バランスのとれた食事をされてますか?? 
でも栄養バランスのとれた食事だけしてても健康にはなれませんよ。

あなたが見てくれている、このブログにも栄養素は含まれているんです。
何も口から入ってくるものだけで体のバランスを整えている訳ではありませんよ、人間は。 
情報の中にも栄養素がある。

例えば、あなたがオーガニック食品が好きで、
オーガニックに関するネット記事を見ているとする。
日々健康に気をつけて、おすすめのオーガニック食品を調べ、
それを調理し摂取する。 体にはいいのだろう。
でもそのネット記事の成分組成はどうだろうか?
その情報の中に体に悪いものが含まれてやしないだろうか?
そこに他人の非常に偏った思想が含まれてやしないだろうか?
その思想があなたの体内に入って栄養となるだろうか?
それとも全く機能せずに蓄積され毒となるだろうか?

音楽、つまり耳から入ってくる情報で考えると分かり易い。
あーもーめっちゃ大変でパニクってる。
あれもこれもいっぺんに出来ないよぉぉぉぉわぁぁーーーんってなっている時。

とりあえず落ち着こって音楽を聴く人多いと思います。
これは明らかにヒッチャカメッチャカで処理しきれない情報を摂取したため体(頭)が不調を訴えた結果パニックとなり、
それを沈静化するために自分の落ち着く音楽(情報)を体内に取り入れて健康を保ったと言える。

今は公共性の高いYahoo!ニュースですらパーソナライズ化されています。
昔のように新聞等の旧メディアで政治・経済・スポーツ・エンタメ・地域などの情報をバランス良く摂取できていましたが、今は違う。

「情報」を「ステーキ」に置き換えてみよう。 
僕ちんは「ステーキ」が好きだぞ!「ステーキ」を毎日食うぞ!朝も食うし、昼も食う、夜食うし、深夜も食う!誰も僕ちんから「ステーキ」を取り上げることはできないんだ!

結果デブになる。

つまり健康じゃなくなる。
 なんだこの味の奥行は?
僕ちんほど「ステーキ」を愛しているとこの境地に達するんだ!
「ステーキ」は神だ、「ステーキ」は正義だ!
「ステーキ」はいつも僕ちんを励ましてくれる!
僕ちんは「ステーキ」に選ばれた人間だ!
アイツは「ステーキ」を侮辱した!絶対に許さない! 


結果サイコパスが爆誕した。
つまり思考が極端に偏ったのである。

あなたの体の中に入ってくる全てのもの、光、味、香り、そして音。
全てに栄養素がある。
そして私達はその情報の中に含まれる栄養の組成を意識しなければなりません。この情報には一体何が含まれているんだろう?と。

普段取り入れない情報もしっかり摂取して、
バランスのとれた献立にしないとね。
それは力を増すということなのだから。

そんな私は今小さく実践している事がある。

いつもの仕事終わりの一杯はデスクの前でYouTubeを見て過ごしていた。YouTubeは情報のパーソナライズ化の権化みたいなもの。
これが物凄く偏り、思考停止に陥るので、
その生活習慣を改善して堤防で川を眺めながらビールを飲むようにしている。


YouTubeを見ているとあっという間の1時間が、
デジタルディスプレイやスピーカーを介さない川の音や土の匂い、
風が触れる感触。いい意味で暇で1時間がすごく長く感じる。
結果、私の頭の中デブは完全に解消されました!
パチパチ 皆さんも味覚以外の情報に含まれる栄養素にどうかご注意ください。みなさまの真の健康をお祈りしています。
でもここだけの話。
この堤防での晩酌には欠点もあります。
ちょっとみんな耳かして(小声)  えっとね、ビールね、2缶になる。

Back