WELD SUPPLY CO.
Journal #098

キモチと紙風船

皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年はお店のオープンもあり
大変多くの方々と楽しい時間を過ごすことができました。
この場をかりて御礼申し上げます。
そして本年もどうぞよろしくお願いいたします。

と突然ブログを書き始めました。
ほんとはこの動乱の世を抜け出してから
心置きなく好きなことを自由に書いていこうと思っておりましたが
やはり新年ということでご挨拶も兼ねて書いております。

私自身、世の中がこんな感じで
雪が降っていたこともあって
今年はお正月をずらしての帰省となりました。

普段のお正月であれば
じいちゃんばあちゃんを囲んで
親戚のおばちゃん達の大きな笑い声や
いとこのチビ達
妹夫婦が飼ってる犬の
走り回る廊下の音などが響く騒がしさの中で
台所に差す光の中に浮かぶ埃のキラキラを眺めながら
お雑煮をいただくのが通例でしたが
今年は洗い物をする母の背中ごしにお雑煮を食べただけ。
あの騒がしさがないだけで
こんなにも正月のお雑煮が味気ないものになるとはね。

んぁあぁ、あったまるなぁ〜

それでもやっぱりお雑煮はうまいのである。

さて、食事を終えるといよいよすることがありません。
正月をずらしていたためTVの特番もショボめ。
かといってYouTubeに逃げ込んだら終わる。

シュ〜と何かがしぼむ音が聞こえた気がした。

よぉし、と立ち上がり
母と父のケータイ電話を取り上げ
1時間強という時間をかけて
両親が電子マネー決済できるよう全て設定した。

これは常々やりたかったことだ。
両親も年齢で言えばすでに高齢者に踏み込んでいる。
いつ転倒して足を悪くするかもわからない。
少しでもネットリテラシーを上げておいて
ネットで買い物できるようにくらいなってほしい。

しかし、父はともかく
母はネット初期に隆盛した
「これタッチしたら何十万円も請求される?」と
こんな感じなわけで、
それはなかなかに苦労したのである。

それでも、こうして両親と話しながら
何かをすることも減っていたし
母が選ぶIDや父のアドレス名が面白かったりして
なんか新鮮な感覚だった。

ペコペコと何かが膨らむ音が聞こえた気がした。

何か音が聞こえるのである。
心の中でシュ〜っと、ペコペコと。

これは気持ちが膨らんだりしぼんだりする音。

気持ちとは紙風船の様なものだと思う。

例えが昭和の玩具で大変申し訳ないが
ゴム風船だとなんか違う気がするのでご理解いただきたい。
紙風船を見たことがない人がいたら
ググりたまえ。ネットリテラシーを発揮せよ◎

紙風船というのは
シャリシャリした質感のグラシン紙を球状に貼り合わせたもので
底に穴が開いており、そこから息を吹き込んで膨らまし
手のひらで優しく上に叩き上げて遊ぶ、
何が楽しいのか全くわからない昭和玩具である。
穴は開けっぱなしなので、すぐに萎んできて
叩くとなんとも情けない音がする。

しかしこれが私たちの気持ちによく似ているのである。

何か楽しいことがあるとペコペコと音を立てて膨らむ、
でも穴が開いているから
少しづつ中に入っていた楽しいが漏れ出して
文字通りしょんぼりしてしまう。

そんな繊細な気持ちの風船を
落とさないようにパンパンとリズムよく叩き上げ続けるので
浮いたり沈んだりするわけである。

世の中、こんな渦中です。
何かと不便や制約も多く
不自由な暮らしを強いられている方々も多くいて
街を歩けば紙風船を何とか落とさないように
必死に叩いているようにすら見えてくる。

でも気持ちは紙風船の仕組み。
しょんぼりしても、
ほんの些細な喜びに興味を抱ければペコっとやれる。
私なんて母のネットバナーへの異常なまでの恐怖心で
画面のどこもタッチできない姿が可笑しくて笑っただけで
ちゃんと膨らみましたから。

こうゆうの器用な方は日常的な作業かもしれない。
でももしあなた自身が苦手だと思うなら
どうか気持ちの風船を落としてしまわぬよう、
小さな気づきを大事にしてください。

私なんて先日毎日歩いている道端に
突然ピンクのゾウさんジョーロが現れただけで
なぜ?なぜここに?なぜ今?なぜピンクを?なぜ階段の真ん中に?
と考えだすと止まらなくなり楽しくなってしまう変態です。

それでも上手く膨らまないなぁって時は
旦那に内緒で自分だけに高いケーキ買っちゃえばいい。
妻に内緒で成城石井とかの
コンビニでは買えない良いビール買って帰り道に飲んじゃえばいい。
相手の迷惑とか考えずに鬼電して甘えちゃえばいい。
気持ちだけわがままになっちゃえばいい。
気持ちだけ自分を甘やかしちゃえばいい。

それだけしてもマジ今日膨らまねぇなって時は
お店に遊びに来てみてください。(行動に注意しながら)
別に見るだけでも、なんなら話に来るだけでもいい。
私と酒井が本当にくだらない、おバカな話でもさせていただきます。
ソーシャルディスタンスの向こう側から愛を込めて。

そして帰りの車の中で、電車の中で、

あいつらくだらねぇと呟けば

きっとペコペコと何かが膨らむ音がします。


長々書き連ねましたが、
ひとまず本年も可能な範囲で楽しむことをお忘れなきよう。
皆様の一年が良い年でありますように。

本年もよろしくお願い致します。

※愛知県も1/18日より緊急事態宣言となる予定です。
基本的に店舗で密になるようなことはございませんのでご安心いただき
我々としては今一度気を引き締めて感染防止対策に努めてまいりますので
皆様もこれまで通りご協力お願い申し上げます。

Back