WELD SUPPLY CO.
Journal #096

パスタは茹ですぎるとマズくなる、その訳

休日。
朝も終わりに差し掛かる頃には
外が騒がしくなり目がさめる。
天井の壁紙のシワをずっと眺めて
まず考えるのは、

昼飯何にしよ

である。

スマホを手にとって
テキトーにLINEを返したら
クックパッドでパスタのレシピを調べる。
パスタはコストもかからないし、
手軽に調理できて、味のバリエーションも無限である。
そして何より飽きることがない。

買い足すものだけ決めたら、
インスタを開いて投稿・ストーリーをチェックする。

もちろんまだベッドの上である。

そんな話である。

自粛期間で多くの人がネットに接続していたこともあって
もっとブログ書くべきだと思っていたんですけど、
いかんせん荒波の集団心理の中にあって、
私のくだらないブログでサーバーに負荷をかけないよう
心がけたものである。

朝から晩まで正解不正解のわからない情報
個人的見解や科学的な論評に哲学・言論界の意見から傾奇者の意見まで
終いには国同士の喧嘩や悲しい差別問題にネット誹謗中傷、

、、、、

飛び交う無数の情報に疲れちゃった人も多いと思います。

、、、、

深呼吸して心落ち着けましょう。

うん、そうね、
たまには自分の手の毛穴でもじっと見てみようか。
何年も支えてきた自分の体をじっくり見てみようか。

今、私も自分で1分ほど見てみたよ。

え、こんなシワシワやっけ?悲笑

まぁ私のことはどーでもいいです。

こんな莫ーーーーーーーーー大な情報飛び交う中での
地球規模のトラブルは人類にとって初体験だもの
初めから落ち着けるわきゃないのです。

じゃあ情報って何かというと、
それは簡単、他人を見ることなんですよ。

情報を見る=他人を見る

自分から発せらるもの以外は他人を見ること。

つまり私たちは朝起きてインスタを開いて
夜ベッドの上でインスタを見るまで、
ずっーーーーーーーーーーと
他人を見ているんです。

それでバランスを崩しているわなんです。
そうゆうことが起こってる。
偏ってると疲れちゃうんです人類。

だから先ほど言ったんです。
自分の体見てみてって。

眼球をひっくり返して自分の中を見つめる。

そう、最近釣りをしているんですよ。
もちろんお店から徒歩10分で着く貯め池で
密になる危険性もありませんよ。

なんでもいいんですが、
魚釣りは私と魚の間には針と糸しかないんです。
そこに他の人が介在する余地はないし、
当然ネットを介すこともない。

(おっきいの釣れたら自慢したくってネット繋いじゃうけどw)

私と魚、私と自然。

自分で自分に問いかけて、
こんなルアーならどうか、この深さはどう?
こんな動かし方好き?
なんて自分の中の自分のお問い合わせフォームに書き込んで
自分や自然の返答を待つ。その繰り返し。

それで魚が釣れる、自然からの返答があると
嬉しさがこみ上げてくる。

自己完結の嬉しさ、満足感です。

私はこれでバランスが取れました。

こうゆうのって自然にできる人とできない人がいます。

だからもし自分、今のこの空気に疲れたなって思っている方がいたら
試してみて。他人が介在することのない何かを見つけて、熱中。

表面は柔らかく他者・多様性を尊重して思いやりを持つこと。
でも内側にしっかりと固い芯があって
他者が介在しない自分の中の答えも尊重しよう。

練って細長く成形した小麦粉を茹でると
表面に水分が浸透して柔らかくなる。
でも中にはしっかりとコシを残した芯があって
きっちりアルデンテな6分半の戯言。
みなさま自分自身の茹で過ぎにご注意あれ。

ご静聴ありがとうございました。

今日は冷しゃぶとレタスのパスタにしましたよ。
いや最近むっちゃ暑ちーもん!

そう、大事なWELDの話を何にもしませんでした!笑
我々もいろいろと悩ましかったですが、
今ではしっかり対策をした上で通常通り営業させていただいております。

知り合いやインスタで見てくれていた方々が
足を向けてくれていて本当に心から、芯のところから嬉しいです。
気にかけて何度も来てくれている方も、、、涙

帰られた後に相方と「本当にありがたいねぇ」って
しばらくお爺みたいな話をするようになったのもこんな状況だからこそです。

対策をしっかりと、そしてじっくりと付き合って
少しずつ少しづつ私たちの大切な時間を取り戻していきましょう!
みなさんと心からの笑顔でお話しできる日も楽しみにしています。

Back